面白き世をよりおもしろく‼︎

この世はおもしろいことであふれています。たくさんの人たちと一緒に面白き世をよりおもしろくしていきます!!自己啓発、心理学、筋トレ、田舎暮らしの経験を用いて人生とは何かについて見つめ直していきます。人生迷ってる方や希望を持ちたい方。今の環境を変えたい方には是非読んでもらって一緒に人生とは何か考え直しません?

自分の人生を変える方法 七つの習慣より

最近うまくいかないことが多い…

毎日にうんざりしている

明日が来てほしくない

 

こんなことを思っている人はいませんか?

 

自分の人生を変えたい!!

 

そう思っている方にぜひ読んでほしい記事です!

では本題に移っていきましょう!

 

 

  • 7つの習慣ってなに?

7つの習慣本をいくつか読んだ内容を端的にまとめると

 

・スティーブン・R・コヴィーさんの著書で内容は自己啓発に分類される

 

・7つの項目から(序章と番外編みたいなものある)より良い人生を過ごす方法が書いてある

 

・成功とはなにかについて考えるきっかけになる

 

などがあげられます。

 

おすすめの本の紹介

完訳本から入ってしまうと自分の性格ではなかなか最後まで読み進めることができず、終わってしまうことが多いです。

 

なので、新しい考え方を取り入れるのに入りやすくおすすめの本を紹介します。

ちなみにすべて読んでいます。

 

導入の導入編

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 

これは7つの習慣を各項目をエピソードを踏まえながら解説したものです。

この一冊を読めば、7つの習慣とはなにかというさわりは学ぶことができます。

 

また、絵やストーリーがあることによって、イメージがしやすい!!

 

お酒のカクテルの種類の勉強もできて一石二鳥です!!

 

他の記事でも紹介しますがこの本読んでもっと中身を知りたい方には具体的に掘り下げていったシリーズもあります。

 

入門の入門編ではおすすめ

 

そして具体的に掘り進めていった本がこちらです

 

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣2 パラダイムと原則/第1の習慣/第2の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣3 第3の習慣/第4の習慣/第5の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

 

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

 

どれも読みやすいです。

前の内容で出てきた人物が出てきたらその内容を読み返して復習になります。

 

ストーリーの内容

 

亡くなったお父さんのバーのような店を作りたいと思う主人公 中田 歩がバーセブンの見習いとして働きます。

働いていく中でマスターやお客さんから7つの習慣で大事なことを学んだり、お客さんの悩みを解決していくなかで7つの習慣を用いて解決していく話になっています。

 

7つの習慣とはなにか

前提 インサイドアウト

1つ目の習慣 主体的である

2つ目の習慣 終わりを思い描くことから始める

3つめの習慣 最優先事項を優先する

4つ目の習慣 win-winを考える

5つめの習慣 まず理解に徹し、そして理解される

6つ目の習慣 シナジーを創り出す

7つ目の習慣 刃を研ぐ

 

詳細についてはまた別記事を何個かに分けて書いていきたいと思います。

 

7つの習慣を学んで何が変わった?

人生を主体的に生きることができます。

自分の人生を人任せにせず、自分で舵を握ることができます。

最近楽しくない、自分のやりがいがないという人にはおすすめです。

 

自分もこの本と出会って、高知県に住みさまざまな人と出会う中でまた新たな価値観を得ました。

 

この本を読んでいなかったら、自分の意志とは反するところでお金のために働きなんとなくで人生を終えていたかもしれません。

 

新たな一歩を踏み出したい方にはぜひ読んでいただきたいです。

では、今日はこの辺で!

TO BE CONTINUE..